双騎の感想③

たった2時間5分の舞台なのに感想も③まできてしまいました………

そして双騎終わってしまった……

あの公演期間は幻だったのではとすでに思い始めてます( ;  ; )

 

 

双騎が幻でなかったことを再確認するために、感想②で書けなかったカテコを記しておきます。

 

【5ソワレ】

 

髭:今日はありがとう

  先はまだ長いから、くれぐれもネダバレには気をつけるんだよ?

  わかった?

  (はーい)

  わかった?

   (はーい)

  いいこいいこ

 

膝:膝丸だ

  (次に発する言葉のあいだに謎の間があったので会場微笑)

  ……なぜ笑いが起こる?

  (ひざまる〜)

  ありがとう

  兄者の言う通りだ

  呟きたくても呟かないことだな

  公演はまだまだ長いが戦い続けて行く 応援宜しく頼む

 

たぶんこの流れが定型ですかね??

 

あの、キモいおたく語りで申し訳ないんですけど、高野くんってあらかじめ話す言葉が決まってても一言一言のあいだに謎の間ができる時ありますよね…

カテコはどうしても高野くんの素が出ちゃうのが可愛いと思います…

あと「なぜ笑いが〜」のところたぶん兄者の方見ながら言ってたのかな??下手サイドだったからよくわからなかった…でも可愛いのは察した

 

【6マチネ】

 

髭:楽しんでくれたかい?

  (パチパチパチ)

  それは良かった

  公演はまだ続くから、くれぐれもネダバレには気をつけるんだよ?

  わかった?

  (はーい)

  わかった?

   (はーい)

  本当に?

  (はーい)

  わかった?

  (はーい)

  いいこ

 

膝:今日はありがとう

  兄者の言った通りだ

  呟きたくても呟かないことだな

  わかった?

  (はーい)

  わかった?

  (はーい)

  ほんとに?

  (はーい)

  わかった?

  (はーい)

  いいこ

   最後まで応援宜しく頼む

 

 

膝丸まさかの兄者の真似っこ……

兄者めっちゃ念押して聞いてくるなぁって思ってたら、弟は完全に兄者のコピーでやば〜〜〜〜〜って感じでした…

「わかった?」なんて膝丸言わないじゃん…しかも「いいこ×1」て………

あと、真似っこしながら段々兄者の方見だして最終的に兄弟で笑い合ってたんです…

「いいこ」はもう笑いながら言ってたんですけど、その時の膝丸の笑顔がいたずらっ子?でも照れてる?みたいな表情で即死

(なにやら兄者の真似っこはその後の回でもやってたみたいですね…!たぶん初回の真似っこはこの6マチネ…)

最後の最後までしんどいな双騎

 

 

はぁ…書ききりました……

自分なりに頑張って記憶してメモした記録でした。

 

 

 

本当に、本当に楽しかった双騎だけど、一つ…これだけは本当によろしくないと感じたことがありまして……

この先はちょっとネガティブな感想なので飛ばして下さい…

チケット云々とかも書いてるのでその辺がモヤる方も見ない方がいいです( ;  ; )

(やっと否派の意見を検索して調べることができて、たぶん根本は同じような意見だなと思いました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、この公演1回だけ観た人って満足できました???

これ、2回観ないと楽しめなくないですか………?

 

一部が髭切と膝丸の芝居だったって、初見で観てわかる人いたのかな…

二部でネタばらしされて初めて確信が持てたんじゃないかな…

 

たぶん「刀ミュ」を観に来てる人は、「へぇ!一部は髭切と膝丸だったんだ!すごく面白かった!満足〜〜〜!」とはならんよね

「髭切と膝丸が演ってたの?!まじか!一部をもう一回、今度はもっと真剣に観なきゃ!」ってなるやろ

主ならなるやろ(役者目当てならならないと思うけど刀ミュ好きなら大体主でしょ…)

 

でも意図的にこの構成で作られてましたよね…

チケット先行の当落日が来るたびお通夜状態だった双騎でこんな作り方されてちょっと怖くなりました……

 

いや、刀剣乱舞のファンは聡明な方が多いから、冒頭の名前の書いてある札とかに気づいて楽しく観れた人もいるのかもしれない…

でも私は気づかなかった…普通に源氏色の頭をした三浦くんと高野くんが曽我物語演じてるっていう風に観えた…

 

個人としては今回幸運にも複数回入れて一部を髭切と膝丸として観ることが叶ったので本当に大満足でした…だから双騎も肯定できるんだと思ってます。感想①でも書いたように、一部にも源氏を感じる欠片がたくさんあったので…

あと私は高野くんも好きなので、一部はこんな推し見たことないってくらい面白かったです笑

 

でも1回だけしか観れない可能性も十分にあり得たわけです…

なんせあのキャパ

劇場入って一瞬で悟りました、これは当たらんて

 

もし私が一公演だけ観るんだとしたら、1回だけでも観れることが嬉しくて、源氏に会えるのめっちゃ楽しみな気持ちで当日を迎えただろうなって思います…

職場に休み希望出して宿泊先交通手段手配して……遠征民なので何ヶ月も前からその日のために準備します…

で、当日観て「一部は実は源氏の芝居でした」なんて言われたらキレると思う

「主」として刀剣男士を観に来てるのに、「髭切と膝丸の任務」をそう認識できていないまま観ていたことになる…(すみません、任務って書いてますけど任務かどうかは明言されてないかも…自分のメモにさらっと「今回の任務」って膝丸が言ってたって書いてあったけど…配信観れてない…でも、つはもの公演で今剣と岩融が主に披露するために勧進帳の稽古をしてたのとは違うのではと思ってます……任務なの?ちがうの?どうなの???でも任務じゃなかったらあまりにも物語が壮大すぎない??笑)

 

とにかく「主」としてこの物語を見届けてないから全然満足できない…このままじゃ地元帰れない…っていう未来がみえました。これは完全に否定派ルート……

 

曽我兄弟を源氏兄弟が演じるという発想はたぶん舞台じゃないと表現し得ないものだと思うし、源氏の和装やポニテ隈取りのビジュアルを産み出してくれて大大大感謝です…

 

だから、源氏のキャラが好きな人は一部も源氏兄弟としての姿を観たかったとは思うんですけど、私はそういうのじゃなくて…

曽我兄弟な源氏兄弟でも全然大丈夫なんです。むしろ曽我兄弟の違いを発見することで源氏兄弟の個性が浮き出て、結果源氏万歳になるので…

でもそれは一部は髭切と膝丸の芝居だよってこと知らないとできない。

二部で明かすのではなく、観る前に教えて欲しかったです。

たぶん皆様が否の意見で言ってる心構えってやつです。

主を置いてけぼりにしないで………( ;  ; )

 

例えば一部始まる前に影アナで

 

「髭:主、今日は来てくれてありがとう。これから弟の…えっと……名前はど忘れしたけれど、弟と一緒に頑張ってくるよ。

膝:膝丸だ兄者!主、驚くかもしれんが我ら兄弟の物語を最後まで見届けて欲しい。」

 

みたいな導入をしたり、座席に置いてあるフライヤーに

 

「『曽我物語

出演・・・一万/十郎:髭切

     筥王/五郎:膝丸

 

作・・・・・膝丸(の記憶)

演出/監督・・・髭切」

って紙切れ一枚挟んだり………

 

これはポンコツな頭で3秒で考えたやつだから…刀ミュならもっと素晴らしい方法で主にお知らせできる……(何度も申し訳ないですけどほんと各位の地雷踏んでたらすみません…)

 

 

「チケット激戦の舞台で2回観ないと完全に楽しめないような作り方はするな」

簡単に言うとこういうことでした

ただでさえ狭いキャパのせいで色々ピリピリしてんだから( ;  ; )

それさえしてくれれば、1回観ればおたくの観察眼と妄想力と考察力は引くほど逞しいのでなんとかなる(あとは己の記憶力との戦い)

 

“衝撃”を優先するあまり、観客が刀剣男士の主であるということ忘れてたよね刀ミュくん……

 

モヤってたの好き勝手吐きだせてスッキリしました…

(公演のアンケートには上記の内容をもっと端的に、オブラートに包み、それはもう丁重にご意見として書かせていただきました…今後もそんな作り方されたら怖すぎて刀ミュ観に行けない…)

 

 

なんか色々書きはしましたが、三浦くんが刀ミュブログで書いたような「人生で1番体力的にキツイ舞台」を、花組芝居の方の力も借りながらですけど、2人で懸命に演じてくれたこと、刀ミュを背負って頑張ってくれたことに変わりはないですね。
ほぼ2人の見せ場でずっと舞台に出てくれて…
今回も髭切役と膝丸役を大事に演じてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

そして本当に、私個人としては双騎大満足です。

チケットの値段以上のものを観せてもらったし、持って帰れたと思ってます。

本当に楽しかった…全てフォロワーさんのおかげです。

 

 

再演のお知らせもありましたね……!

また激戦だろうからみんなが楽しめるキャパで頼む…ドームツアーして欲しいくらいだよ…

また来年も二振りに会えるように頑張ります…

あとみんなが楽しめる舞台に…みんな好きなコンテンツで否定の意見は言いたくないはずなので……

 

以上、まとまりのない双騎の感想でした!!!